動物病院マップ

動物病院マップ

動物病院を選ぶときの注意点

大事なペットが病気や怪我をしたらとても心配で不安になりますよね。
いざ病院に連れて行っても「詳細な説明がない」「料金が不明瞭で高い」のようなことがあるとトラブルになることもあります。

ペットが病気でなくても「いざ」というときのために信頼できる動物病院を探しておくことはとても大切です。
ペットの命を救えるかどうかは飼い主さんの行動次第です。

【簡単な確認方法】

お手軽なのは電話ですね。
「検査を受けたいんですけど」と電話してみてその対応を見る。
検査を受けてみてどのような対応をしてくれるか、いくつか質問してみて的確な回答が返ってくるか。
きちんとコミュニケーションが取れることは重要です。

【インフォームドコンセント】

「十分に知らされた上での同意」を意味する言葉で、獣医師に対してわからないことを質問して
飼い主さんが十分理解した上で同意するということですね。
「なんだかよくわからないけど獣医師さんにお任せします。」ではトラブルの元になります。
気になることはとことん質問しましょう。

【避けるべき動物病院】

「検査をしてみたけど原因がよくわからない。もう少し様子を見てみましょう。」
というような回答の場合は少し疑ってもいいかもしれません。
良い獣医師さんであれば、対応できそうな別の動物病院を紹介してくれたり紹介状を書いてくれたりします。
また、入院をやたらと進める獣医師も避けた方が良いです。
ペットが頼りにしているのは飼い主さんです。離ればなれに過ごすストレスは計り知れません。
本当に必要な時だけにしましょう。






DOUBUTSUNOTE.COM